Burn the Beats!

情報系の話題について書いていきたい。

セキュリティキャンプNWクラスの応募用紙について(もっと詳しく)

前回の記事で応募用紙に書いたことはざっと書いたのですが、「もっと具体的に書け」と天の声が聞こえたので書いておきます。

二回目なんで書いたことを箇条書きにしていくだけにします。
(一回目と被っているところは省略してます)


===ココカラ===

☆ 基礎知識を問う質問

基礎知識を問う質問の前半部分はhping3とWireshark使って確かめました。

vii)HTTPで動作しているサービスをHTTPSに変更することで起きうるデメリットを説明してください。
  • 暗号化の強度を高くするほど復号処理の処理負荷が高くなる

    アクセス数が多いサービスだと影響大きいよね

  • クライアントの端末のスペック低いとサービスを快適に使えない可能性あるよね
  • 通信量が増えるよね
  • 暗号化すると侵入検知システムによる監視がしにくいんじゃない?

☆ 記述式質問

2. あなたが今「一番興味がある」プロトコルはなんですか?またそのプロトコルのどのようなところに興味がありますか?
4. あるホームページを参照した際に表示が大変遅く感じました。この場合、原因として考えられる事象を説明してください。なお、想定される原因の数は多いほど望ましい。
  • クライアントとサーバの間の問題

    ルータ、プロキシ、ファイアウォールなど

  • クライアント側の問題

    ハードウェアスペックが低い、別のプログラムが動いているせいで重いなど

  • サーバ側の問題

    アクセス量に対してスペック足りてない、炎上とか話題になっていてアクセス集中、コンテンツ自体が重い

  • クライアントかサーバが攻撃受けている可能性もあるよねー
5. あなたがネットカフェで入手したとあるファイルをネットワーク経由であなたの自宅に安全に送付するための方法について解説してください。解説してある手法は多いほど望ましい。
  • scpやftpsなど(似たようなのを多数)
  • VPN
8. 今一番注目しているネットワークプロトコルおよび実装について説明してください。また、そのネットワークプロトコルが悪用されてしまう可能性についても説明してください。
  • OpenFlowについて(悪用される可能性は自分でも苦しいと思いつつ書きました)

===ココマデ===

ここまで見ていただければわかるでしょう。
自分の知識のなさがorz

セキュキャンまで全力で勉強しなければ…