Burn the Beats!

情報系の話題について書いていきたい。

Vagrant 超特急ツアー

Vagrantを弄ってみました。
Vagrantすげー なんでもっと早く使わなかったんだ・・・」となったのでまだVagrantを使ったことがない人のためにVagrantを使うための最低限の知識だけを記事にしてみます。
超特急ツアーなので仮想マシンの起動と仮想マシンの接続くらいしか扱いません。
昨日弄り始めたからそのくらいしかわからないのは秘密

この記事は文章をあまり書かずにwikiチックな書き方をしてみるテストです。
記事というよりメモに近い

Vagrantってなによ?

詳しい説明は他のサイト様にわかりやすく丁寧に書いてあるのでここではとてもざっくりと。

Virtual Boxのフロントエンドです。
超簡単にすばやく仮想マシンを立てられる

Vagrantの導入

  1. VirtualBoxを導入しておきます
  2. Vagrantの公式サイトに行きます。
  3. Vagrantをダウンロードします。
  4. インストールします。

簡単!!

用語解説

Box とは 仮想マシンのテンプレートのようなもの

Vagrantの使い方(スーパー簡易版)

細かい使い方は他のサイト様にわかりやすく(ry


Boxにつける名前を Debian0 とします。
BoxファイルはPuppetLabsさんからダウンロードさせてもらっています。
http://puppet-vagrant-boxes.puppetlabs.com/
今回はDebianを立てますがいろいろなBoxファイルがネット上で公開されてるので自分の好きなディストリビューションを探してみてください。

今回使ったBoxファイル
http://puppet-vagrant-boxes.puppetlabs.com/debian-73-i386-virtualbox-puppet.box

Boxの導入

結構時間かかります

vagrant box add Debian0 http://puppet-vagrant-boxes.puppetlabs.com/debian-73-i386-virtualbox-puppet.box
仮想マシンの初期化

まず、適当なフォルダを作りそこに移動。

mkdir myVM
cd myVM

次に仮想マシンの初期化
さっき導入したDebian0というBoxをテンプレートとして初期化します。

vagrant init Debian0
仮想マシンの起動
vagrant up
仮想マシンに接続
vagrant ssh

これだけ!
これだけで仮想マシンが立てられちゃうなんて感激ですね!
あとは煮るなり焼くなりしてください。
僕はVagrant使うまで毎回結構な時間をかけてOSのインストールをしてましたよ・・・orz

おさらい

仮想マシンを立てて接続するまで

vagrant box add Debian0 http://puppet-vagrant-boxes.puppetlabs.com/debian-73-i386-virtualbox-puppet.box
mkdir myVM
cd myVM
vagrant init Debian0
vagrant up
vagrant ssh

これだけのコマンドを入力するだけです。

仮想マシンの終了とか

起動したら終了しないといけませんね。

起動
vagrant up
終了
vagrant halt
再起動
vagrant reload
一時停止
vagrant suspend
一時停止からの復帰
vagrant resume